ドラマのセリフから学ぶフランス語表現:日常会話に役立つフレーズを紹介

今週のお題「練習していること」

私の今練習していることはフランス語です。

Netflixにて見ていた「エミリーパリへ行く」という海外ドラマをみてフランスにあこがれを抱いてできるところから始めようとフランス語を学び始めました!

ここでは日常で使えるフランス語を20選紹介しますので是非最後までご観覧ください!



このドラマは、パリを舞台にしたロマンチックコメディで、フランスの美しい風景や文化が描かれています。おすすめです!

www.netflix.com

 

本題に入りますが、こちらでは日常で使えるフランス語を紹介します!

 

  1. Bonjour. - こんにちは。[ボンジュール] (bon-zhoor)
  2. Comment ça va ? - お元気ですか?[コモンサバ] (komɑ̃ sa va)
  3. Merci. - ありがとう。[メルシ] (mɛr.si)
  4. De rien. - どういたしまして。[ドゥリアン] (də ʁjɛ̃)
  5. Excusez-moi. - すみません。[エキューズェムワ] (ɛkskyzə mwa)
  6. S'il vous plaît. - お願いします。[シルヴプレ] (sil vu plɛ)
  7. Oui. - はい。[ウィ] (wi)
  8. Non. - いいえ。[ノン] (nɔ̃)
  9. Je m'appelle [votre nom]. - 私の名前は[あなたの名前]です。[ジュマペル [あなたの名前]] (ʒə mapɛl [vɔtʁə nɔm])
  10. Enchanté(e). - 初めまして。[アンシャンテ] (ɑ̃.ʃɑ̃.te)
  11. Au revoir. - さようなら。[オ・ルヴワール] (o ʁə.vwaʁ)
  12. À bientôt. - また後で。[アビアント] (a bjɛ̃.to)
  13. Bonne journée. - 良い一日を。[ボンジュルネ] (bɔn ʒuʁ.ne)
  14. Bonne soirée. - 良い夜を。[ボンスワレ] (bɔn swa.re)
  15. Bon appétit. - 召し上がれ。[ボナペティ] (bɔ̃‿ap.te.ti)
  16. Santé ! - 乾杯![サンテ] (sɑ̃.te)
  17. À votre santé. - ご健康を祈ります。[ア ヴォトル サンテ] (a vu.tʁə sɑ̃.te)
  18. Joyeux anniversaire ! - お誕生日おめでとうございます![ジョワユ ザニヴェルセール] (ʒwa.jø a.ni.vɛʁ.sɛʁ)
  19. Quel temps fait-il ? - 今日の天気はどうですか?[ケル トン フェティル] (kɛl tɑ̃ fɛ til)
  20. Combien ça coûte ? - いくらですか?[コンビアン サ クート] (kɔ̃.bjɛ̃ sa kutt)
  1. 個人的にはフランス語を学んでいて、意外と聞いたことのあるフレーズがあるな...と思いました笑

 

ここまで見てくださった皆様へ、

このブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。皆さんが私のブログにお時間を割いてくださり、その内容に興味を持ってくださったことに心から感謝しています!

フランス語学習の旅が始まり、そして成長していく過程で、皆さんの応援や励ましはとても大きな支えとなってきました。私のブログが、少しでも皆さんのフランス語学習に役立ち、モチベーションを高める手助けになれば幸いです。

今後も、さらに興味深い内容や役立つ情報を提供できるよう努めてまいります。これからも私のブログを読んでいただけることを心より楽しみにしています。

最後に、改めて皆様に心からの感謝とお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ぜひ次回も見ていただけると嬉しいです!

温かいご支援、ありがとうございました。

なび

Merci.